› うふふ・・・ › 日記 › 参観日

2008年09月09日

参観日

昨日は長女の参観日


今日は次女の参観日・・・・出来れば同じ日にしてくれ~ ^^: 




昨日は暑くて・・・・汗びっしょりになった教室でしたが

今日は 爽やかな風が入ってきて すごしやすい午後でした。スマイル





今日の学級懇談の中で こんなプリントを頂きました。


しつけ上手なお父さん・お母さん


○ 少しでも出来たら、褒める 認める 励ます。

○ 目標は、ちょっと努力すれば達成できるところにおく

○ 焦らず、根気よく一つのことを繰り返す。

○ 兄弟・姉妹やほかの子と比べて評価しない。

○ 保護者の方自身も好きな事や家事などに課題を見つけ、子供と一緒に楽しみながら励むことが出来る。

○ 厳しく、許さない部分(礼儀・言葉遣い・学習の準備・部屋の掃除・起床・就寝時刻・食生活とマナー等)と本人の意思に任せ、自由に選べる部分(日曜日の計画・昆虫や植物を育て世話をする事)を上手く組み合わせ緊張が続いたり、解放されっぱなしになったりしないようにチェックできる。




ドキッとしました。 キョロキョロ アセアセ


本人には言わないけど やっぱり長女と比較してる自分がいて

次女の事が心配になったり・・・

二人の性格が正反対だから面白い!! と思っていたのに

なんで姉妹でこんなに違う(出来ない)んだろ?? と思う事があったり  


【壁】\(-ω-;)...反省です。









今日のランチ

イオン1Fのグロリア・ジーンズにて

参観日

スモークサーモンとほうれん草のクリームチーズサンド



相方さん(母)

参観日

クロックマダム




見た目は地味~ですが・・・中身は↓

参観日

半熟卵と ハムとチーズが なんとも言えず美味しかったです。メロメロ




同じカテゴリー(日記)の記事画像
最近の事
携帯
ここ数日
乳癌検診
ダメ?かな??
今日は・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 最近の事 (2010-09-09 23:35)
 携帯 (2009-09-07 23:18)
 ここ数日 (2009-08-23 22:42)
 コレ本当?? (2009-08-05 23:07)
 乳癌検診 (2009-07-29 22:53)
 ダメ?かな?? (2009-07-28 23:16)

Posted by hitomi at 23:16│Comments(17)日記
この記事へのコメント
こんばんは。しつけにもマニュアルがあるんだ(。。;)
その家庭それぞれ違う上手なしつけがあると思うけどなぁ。
Posted by KAZUN at 2008年09月09日 23:24
お久しぶりです。
姉妹がいるってそんなこともあるんですね。

>しつけ上手なお父さん・お母さん

参考にしま~す( ..)φメモメモ

クロックマダムおいしそうですね♪
グロリア・ジーンズって行ったことないので
今度行ってみよう(*^。^*)
    by wife
Posted by narubob55 at 2008年09月09日 23:25
う~~~ん!深い!深いですぅ!!
子供がいない私は・・
お店に置き換えちゃた。。
学ぶことも多いんだけど・・教育もせなイカンもんでぇ~~

クロックマダム・・・
えらくシンプルで・・私でも作れるわいっ!
って思ったら・・・
こちらも・・・深いっ! 笑。
Posted by カッ達? at 2008年09月09日 23:34
どこで線を引くかなのでしょうが・・・・・
日々反省、まっいっかのゴン家です。
Posted by ゴン at 2008年09月10日 00:11
とりあえず、サーモンチーズサンド美味しそう!
パンが持ちもちっとしているみたい。
Posted by ゆみ子社長 at 2008年09月10日 00:12
しつけのプリントが配られる事にビックリ!!

 普段の生活でも取り入れられそうな
内容ですね(^^)
Posted by てんてんてんてん at 2008年09月10日 00:12
私も今日は息子の参観日でした。 
今度グロリア・ジーンズ行ってみよー、他に美味しいお店ありましたら教えてくださいね。
Posted by 珈琲茶房蔵 at 2008年09月10日 00:30
褒めて伸ばすってことですね!
たぶん私もそうかもしれません^^
Posted by けーたろうけーたろう at 2008年09月10日 01:08
我が家も 参観日でした。

どうしても
比べて評価してますね~~~

う~~~~ん 反省。
       
             (月)
Posted by 日心月帆 at 2008年09月10日 02:29
分かっていても
ついつい感情的になってる
自分がいたりします
反省><
Posted by nonoko at 2008年09月10日 08:04
お久しぶりです。
なるほどからという内容ですね。
きょうだいいるとどうしても比べてしまいますよね。悪い意味ではなくて。。。
参考にしてみますね。それにしてもランチおいしそうですね。
Posted by ユミ* at 2008年09月10日 09:54
コレ見て俺もドキッとしたよ(°∇°;) !!
ちなみに我が長男も昨日参観日でした。
Posted by HideHide at 2008年09月10日 10:55
反省・・・。
姉と弟、女と男なので物凄い比較してました・・。
まして娘には、女として同等に扱いまくりで、厳しいし・・私(><)

お母様のクロックマダム、マジで食べたいです(≧▽≦)
Posted by 夏樹 at 2008年09月10日 12:00
>KAZUNさん

マニュアルですよ~~ 
しかも 参観日で言うんだから・・・・((汗
そこまでしないと 分からない親達だと思われてるのでしょう・・・・ ^^;


>narubob55 wifeさん

お久しぶりです (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
姉妹だから・・・と言うか
つい比較してしまいますよね・・・・
個性なんだけどね~

グロリア・ジーンズは わりと空いてる事が多いので
ゆっくり出来るんですよ ((失礼


>カッ達?さん

ん~~~~ 確かに奥が深いです ><
まだまだ 私も母親成長中・・・・と言う事で・・・((汗

クロックマダム・・・・
見た目はシンプルだけど 食べたら美味しかったです♪
半熟卵とチーズとハムって最強の組み合わせですもんね ^^


>ゴンさん

確かに・・・.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン
でも こんなふうにプリント貰って ちょっと考えました ^^;


>ゆみこ社長さん

ですです パンがもちもちしていて美味しかったです☆


>てんてんさん

ですよ~
しつけのプリント・・・
そこまで しないと分からない親・・・・でしょうか ^^;
でも 納得いく内容でしたので 反省です ((汗


>珈琲茶房蔵 さん

同じく参観日だったんですね ^^
どうですか?? 息子さん
ちゃんと授業聞いてますか??
うちの娘(1年生)は 席が一番前の真ん中なんですが 
どうどうとアクビをしてましたよ・・・・ ^^;

珈琲茶房蔵さんの所にも おじゃましたいと思っているhitomiでした ^^


>けーたろうさん

そうなんですよ~~~
褒めて伸ばす・・・・それがいい事は分かってるのですけどねぇ~
なかなか難しい・・・・と親になって分かりました 【壁】\(-ω-;)...ハンセイ


>日心月帆 (月)さん

月さんの所も参観日でしたか お疲れ様です ^^
比較してしまいますよねぇ・・・
ほんと【壁】\(-ω-;)...ハンセイでした。


>nonokoさん

私もです・・・
娘とマジ喧嘩したり・・・・ ><
後で もっと違う言い方すれば良かった・・・と後悔したり 
まだまだ・・・・です ((反省


>ユミ*さん

そうなんですよねぇ~
子供が小さい頃は それぞれの個性を楽しんでたんですが
学校へ行きだして 勉強や運動など・・・成績がつくようになって
子供に対しての評価を気にするようになってしまってました・・・・ ><
もっと大らかな気持ちで 子育てしなければ・・・・と思いました。

グロリア・ジーンズは ゆっくりとコーヒーが飲めますよ (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


>Hideさん

Hideさんの所も参観日だったんですね ^^
お疲れ様でした。
ドキッとする内容ですよね・・・・((汗

お互いに子育て頑張りましょう~ (*^▽^*)ノ あいよ~♪♪


>夏樹さん

私もです・・・
同等に扱ってます 【壁】\(-ω-;)...ハンセイ

でも愛情ある厳しさはイイと思うのですが・・・・

クロックマダム 名前も美味しそうですよね ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!
チーズ好きには (*^ー゚)b グッジョブ でしたよ♪
Posted by hitomihitomi at 2008年09月10日 20:51
子育て、出来ることならやり直したいです・・・ハァ━(-д-;)━ァ...
ウチは来週参観日だ~!!!
Posted by ピンちゃん at 2008年09月10日 21:53
しつけ上手なお父さん・お母さんをマジマジと読んでました。
参考に育児頑張ります!
Posted by ゆずっこゆずっこ at 2008年09月10日 21:57
>ピンちゃん

あ~~~~ 出来る事なら私もです・・・ ^^;

来週ですかぁ~ 楽しんできてね ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!


>ゆずっこさん

まっ 参考程度でイイと思うのですが・・・ ^^;
あんまりコレに拘ると 自分もストレス溜まりますよね~

あ・・・・でも 本人目の前にして 比較しないようにしよう~ とは思いました ^^
Posted by hitomihitomi at 2008年09月10日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
参観日
    コメント(17)